プロフィール

ガガガ競馬管理人

Author:ガガガ競馬管理人
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
-

Trackback

Trackback URL

119

日本ダービー見解



いつものように、調教◎馬から。

◎ロジユニヴァース
◎アプレザンレーヴ
◎ナカヤマフェスタ
◎アントニオバローズ
◎セイウンワンダー
◎リーチザクラウン
◎アイアンルック
◎アンライバルド

以上の8頭なのだが…

馬券対象馬予想はかなり入れ替えたい。

『またやってるよ』と笑わないで頂きたいのだが…(苦笑)

このレース、ほぼ逃げ宣言をしたと言っていいリーチザクラウンがハナを切るだろう。

たしか昨年のエリザベス女王杯の時もポルトフィーノについて書いたと思うが、本来掛かり癖のある馬が、G1の大観衆のいる正面スタンド前からのスタートにはリスクがある。

エリザベス女王杯のポルトフィーノは、ゲート内で暴れ、スタート直後に前のめりになって武豊が落馬。
わずか2秒でレースを終えた。

リーチザクラウンも、暴走気味にハナを切るのではないか。

先日の記事にも書いたが、このレースはかなりペースが速くなるだろう。

そうなれば、リーチザクラウンが逃げ切ることは想像できない。

トップジョッキーの武豊が、ブレイクランアウトを捨て、リーチザクラウンを選択したのには、何か手応えをリーチザクラウンに感じているのかもしれないが、ここはリーチザクラウンを切り、ブレイクランアウトと入れ替える。

ブレイクランアウトは、前走のマイルCでは1番人気を裏切る形となったが、叩き2走目の上積みと、東京コースの相性に期待したい。

武豊と同じように、セイウンワンダーとアプレザンレーヴを計りにかけて、アプレザンレーヴを選択した内田博も、何やら手応えを感じているのだろう。

ここは素直に内田博を信じ、アプレザンレーヴを残し、セイウンワンダーを切る。

皐月賞と同じ最内枠に入ったロジユニヴァース。
今回も前を行くリーチザクラウンを見ながらのレース運びとなるだろう。

しかし今回も皐月賞同様、逃げ、先行馬が総崩れになる公算が高い。

よって、ロジユニヴァースも切る。

皐月賞は後ろからの競馬をした馬達が掲示板を独占し、先行馬は大惨敗。
しかしその中で、先行集団にいながらも、8着、9着に粘ったナカヤマフェスタとアントニオバローズを馬券対象馬予想に残す。

ナカヤマフェスタは、俺自身が以前から高く評価している馬で、今回は休み明けの2走目。
皐月賞よりも好成績を残す可能性が大きいと見ている。

後ろからの競馬をする馬をここで3頭、馬券対象馬予想に加える。

まずはトライアンフマーチ。

皐月賞では最速の上がりをマーク。
皐月賞2着馬を外す理由はない。

次にトップカミング。
前走の青葉賞は、直線に向いてから馬が大きくヨレた。
真っすぐに走っていたら、アプレザンレーヴに勝っていたかもしれない。
その点を考慮して、陣営は、今回はハミを変えての出走となる。
ここ6戦、馬券対象から外れていない安定感に期待したい。

次にシェーンヴァルト。
デイリー杯でレコードタイムを叩き出した末足。
心配される距離だが、皐月賞4着で、めどはついたのではないか。

調教◎馬のアイアンルックは消す。
本当は残したいのだが…
頭数が多くなりすぎるので、消しとする。

最後に、アンライバルド。

ブエナビスタが活躍すればするほど、この馬の凄さが際立つ。

『歴史的新馬戦』と言われた、アンライバルド、リーチザクラウン、ブエナビスタの豪華顔触れの新馬戦。

ブエナビスタは桜花賞、オークスを勝ち、アンライバルドは皐月賞を勝った。

名実ともに、本当の歴史的新馬戦となった。

あの、あのブエナビスタに土をつけたアンライバルド。

皐月賞の勝ちっぷりは、やはりブエナビスタを負かしただけのそれだった。

明日のダービーは、まずこの馬の相手探しでよいのではないだろうか。

以上を整理すると、馬券対象馬予想は以下のようになる。

アプレザンレーヴ
トップカミング
ナカヤマフェスタ
ブレイクランアウト
アントニオバローズ
シェーンヴァルト
トライアンフマーチ
アンライバルド

今回は8頭になってしまったが、アンライバルド以外は横一線のレベルで、何がきても驚くことではないのではないか。


日本最大モバイル競馬サイトポータル
ガガガ競馬
クラブケイバ
競馬サイトBEST300
連載中コラム



スポンサーサイト
  • Date : 2009-05-30 (Sat)
  • Category : コラム
0

Comment

Comment Form

Comment Form
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。